いろいろなランダム を使って、複数の図形をたくさん描くコードを学んできました。この章のまとめとして、ここまでに学んだ機能を自由に組み合わせ、試してみましょう。


  • 四角を描く:
    PGRectangle()

  • 三角を描く:
    PGTriangle()

  • 円を描く:
    PGCircle()

  • ぼかし円を描く:
    PGBlurryCircle()

  • 繰り返し処理:
    for a in 0 ..< 繰り返し回数 { 繰り返す処理 }

  • 条件分岐:
    if 条件 { 条件を満たした時 }
    else { 条件を満たさない時 }

  • ランダムの位置:
    .position( screen.randomPoint )

  • ランダムの色:
    .color( .random )

  • ランダムの大きさ:
    .scale( square:(20...100).randomize )

  • ランダムの角度:
    .angle( .random )

  • ランダムの不透明度:
    .alpha( .random )


目標

  • ここまで学んできたコードを使って楽しんでください。

2章はこれでおわりです。おつかれさまでした。次の章へ進みましょう。