繰り返し でたくさんの図形を描きました。では次は繰り返しにランダム要素を加えてみましょう。


  1. 繰り返しの数を20回にして、PGCircle()を描きます。カウンタは _ にします。

  2. .position()screen.randomPointを記述します。

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func design( screen:PGScreen ) {
   for _ in 0 ..< 20 {
       PGCircle()
       .color( .blue )
       .position( screen.randomPoint )
   } 
}
  1. 「コードを実行」を押します。

目標

  • 画面上の不定な位置に円が描かれれば成功です。
  • (+1) 「コードを実行」を何度か試してください。結果が変わります。

終わったら次のページへ進みます。


  • Note: forのカウンタ _ は、カウンタを計算で使わない場合の記述です。

  • Note:  screen は画面領域です。screen.randomPoint は画面領域の中の座標をランダムに1つ取得します。

実行例

result-1-2-8.png