前ページでは、一定間隔の処理を行いました。さて、ここでは少しテーマを変えましょう。 LilyPlaygroundの図形は、 life の値を持っています。 life が0.0以下になると図形が消えます。試してみましょう。


  1. PGCircle() を書きます。

  2. .life( 1.0 ) を追加し、初期のライフを指定します。

  3. .deltaLife( -0.005 ) を記述して、フレームごとのライフの減り量を指定します。

1
2
3
4
5
func design( screen:PGScreen ) {
   PGCircle()
   .life( 1.0 )
   .deltaLife( -0.005 )
}
  1. 「コードを実行」を押します。

目標

  • 円が表示されたあと、3~4秒待って円が消えたら成功です。

終わったら次のページへ進みます。


  • Note: life の初期値は1.0です。life の値は0.0~1.0です。フレームの更新時、 life の値をチェックします。その時 life が0.0以下になった図形を削除します。