前ページで、 life を紹介しました。
life が0.0になった時、図形が消える前の終了処理を行えます。 .completion{ } を使ってみましょう。
-
PGCircle()を書きます。 -
初期ライフとして
.life( 1.0 )を指定します。またlifeに合わせて.alpha( 1.0 )を指定します。 -
フレームごとの減り量として、
.deltaLife( -0.005 )とdeltaAlpha( -0.005 )を指定します。 -
.completionのブロック内で$0と、続けて.life( 1.0 )を指定して1.0に戻します。 アルファ値も.alpha( 1.0 )で戻します。
|
|
- 「コードを実行」を押します。
目標
- 円が表示されたあと、3~4秒待って円が消え、また表示されるのを繰り返したら成功です。
終わったら次のページへ進みます。
- Note:
.completionはinterval同様にクロージャ関数を指定します。図形のlifeが0になった時に一度だけクロージャが実行されます。$0は呼び出している図形自身です(intevalと同様です)。ただしこのcompletion内で再度lifeが0.0より大きな値となった場合、図形は削除されないようになります。