前の章で、アニメーションで使う基本的な操作を学びました。 この章では、機能を組み合わせて視覚表現を作っていきましょう。
はじめに、ランダムにたくさんの四角がアニメーションする視覚表現を目指します。
ここでは、まず複数の円を描き、フェードアウトを繰り返すアニメをつくります。
-
for
で繰り返し、20個のPGRectangle()
を書きます。 -
.position()
はランダム座標のscreen.randomPoint
を指定します。.color()
,.life()
は.random
、 そしてdeltaLife()
には-0.01を指定して初期化します。 -
続けて、
.completion{ }
で再利用を行います。.position()
はランダム座標で初期化、.life()
は1.0に戻します。.color()
はランダムにしましょう。 -
続けて
.iterate{ }
を書きます。そのブロック内で$0.alpha( $0.life )
を書きます。
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|
- 「コードを実行」を押します。
目標
- ランダムに表示される四角が薄くなって消えていき、別のところに四角が現れるアニメーションが描けたら成功です。
終わったら次のページへ進みます。
- Note:
.iterate{ }
で$0.alpha( $0.life )
を指定することでlifeの値に合わせて透けていく表現ができます。