前のページでは、updateのはじめに screen.removeAllShapes()
をつかって前の図形を消していました。そのため図形はタッチ位置に1つのみでした。
今回は、前のタッチ位置に描いた図形を残します。さらに新たなタッチ位置に図形を加えます。
しかし、図形が増えすぎてもいけません。.deltaLife
と .deltaAlpha
を使って、時間が経つと消滅するように工夫します。
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design関数に
screen.clearColor = .lightGrey
を書きます。 背景を薄灰色に設定します。 -
update関数を用意します。
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let touch = screen.latestTouch
を書きます。 最新のタッチ情報を取得します。 -
PGCircle()
を書きます。 -
PGCircle()に
.position( touch.xy )
を追加します。 -
続けて
.deltaLife( -0.05 )
、.deltaAlpha( -0.05 )
を追加します。lifeが減っていくようになります。lifeが0.0になるとPGCircleが消滅します。lifeと合わせてalphaも減らすことで、徐々に消える様子を表現します。
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- 「コードを実行」を押します。
目標
- 実行後、タッチの軌跡が描ければ成功です。
終わったら次のページへ進みます。
- Note: alpha、lifeの初期値はともに 1.0 です。今回のコードの場合、1.0から0.05ずつ減っていき、0.0になると消滅します。