前のページでは、タッチで生成した図形に大きさや角度のアニメーションを加えました。
今回は、1度のタッチで複数の図形を描き、動かしてみましょう。
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design関数に
screen.clearColor = .white
を書きます。 背景は白に設定します。 -
update関数を用意します。
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if screen.touches.count == 0 { return }
を書きます。 タッチしている指の数が0のとき、図形を描かないようになります。 -
let touch = screen.latestTouch
を書きます。 最新のタッチ情報を取得します。 -
for _ in 0 ..< 4
を書きます。1度のタッチで4つの図形を生成します。 -
for分の中で
PGRectangle()
を書きます。 -
PGRectangle()に前ページと同様の記述を追加します。ただし、
let d_scale
のランダム値の範囲は(0.25...0.5).randomize
に変更します。 -
次に、
.deltaPosition(dx:dy)
を追加し、(-2.0...2.0).randomize
でランダムな方向に図形が移動するようにします。
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- 「コードを実行」を押します。
目標
- 実行後、タッチの軌跡から四角が拡散し、紙吹雪のようなエフェクトが表示されたら成功です。
終わったら次のページへ進みます。