macOSのPlaygroundsを使ったApp開発にLilySwiftを導入します。
環境
- macOS Sonoma 14.2.1
- Swift Playgrounds 4.4
Appの作成
PlaygroundsでAppを新規作成します.
- 画面下のAppを押します. マイAppが作成されます.
- 作成されたマイAppを押してプログラミングの画面に移動します.
Swiftパッケージの追加
- Appを開き, メニューの**[ファイル] > [パッケージを追加]**を選びます。
追加するSwiftの指定
- 追加するパッケージのURLを求められますので以下のURLを入力します.
入力後少し待つと, 追加できるパッケージが表示されます. 以下の画面のように出てくれば最新のLilySwiftが使えます.
- 画面右上のAppプレイグランドに追加を押します.
自動で元の画面に戻り, 左メニューのファイルリストにLilySwiftForPlaygroundが追加されたことを確認します.
LilySwiftのインポート
パッケージの読み込みが成功すると, Swiftコードの中で以下のインポートが可能になります.
- Lilyを使いたいswiftファイルに以下のimportを記入します.
import LilySwiftForPlayground
Lilyの機能を使っていないため, 画面に変化はありませんが、これでLilyの機能を使う準備が整いました.
Lilyの機能が使えるかを試すにはこちらを参考にしてください.