macOSのXcodeを使ったApp開発にLilySwiftを導入します。

Xcodeでは色々な形式でAppを作成可能ですが, 今回はPlaygrounds Appでも使えるようにswiftpmを作成します.

環境

  • macOS Sonoma 14.2.1
  • Xcode 15.0

Appの作成

XcodeでAppを新規作成します. [Create New Project]を選択します.

setup_xcode_swiftpm_1.png

Appの種類の選択

  • プラットフォームで[iOS]を選択します.
  • Appの種類で[App Playgrounds]を選びます. これを選択すると.swiftpmが作成できます.

setup_xcode_swiftpm_2.png

Appの名前を決める

  • App名をつけます.

  • 開発アカウントや組織が決まっていればここで設定してください(なければNoneでも作れます).

  • [Next]を押します.

    • 保存先を選択します.
    • 作成後, 保存先にswiftpmが作られていることを確認してください.

setup_xcode_swiftpm_3.png

パッケージの追加

  • 立ち上がったAppプロジェクトにパッケージを追加します.
  • 左メニューのswiftpmを選びます.設定が表示されます.
    • [Package Dependencies]を選びます.
    • 左下の[+]ボタンを押します.

setup_xcode_swiftpm_4.png

LilySwiftForPlaygroundの追加

setup_xcode_swiftpm_5.png

  • リストにlilyswiftforplaygroundが表示されるので,これを選びます.
    • バージョンなどは利用したいものであることを確認してください.
  • 確認したら[Add Package]を押します.

setup_xcode_swiftpm_6.png

  • 元の画面に戻るとリストにLilySwiftForPlaygroundが追加されています.

setup_xcode_swiftpm_7.png

LilySwiftの利用開始

  • ファイルリストにパッケージが追加されているかを確認します.
    • リストが出ていない場合, 一度.swiftpmを立ち上げ直してください.

setup_xcode_swiftpm_8.png

  • Lilyを使いたいswiftファイルに以下のimportを記入します.
import LilySwiftForPlayground

setup_xcode_swiftpm_9.png

Lilyの機能を使っていないため, 画面に変化はありませんが、これでLilyの機能を使う準備が整いました.

Lilyの機能が使えるかを試すにはこちらを参考にしてください.