オブジェクトは基本的に長方形(矩形)の領域を持ちます。しかし矩形領域内で形を変えることもできます。ここではオブジェクトを角丸にしてみましょう。.clipShape をつかって
- 前回のコードに続けて書く
- Text(“こんにちわ”)の .background後に.clipSpahe() を追加
- .clipShape()に RoundedRectangle( cornerRadius:8 ) を指定する
- 半径8ポイントで角を丸くした四角でクリップ(切り取る)という意味
- Text(“こんばんわ”)の .background後に. を追加
- .clipShape()に RoundedRectangle( cornerRadius:30 ) を指定する
- 半径30ポイントで角を丸くした四角でクリップ(切り取る)という意味
- オブジェクトに追加する並びで結果が変わる(背景色を決めた後に丸める)
コード#
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import SwiftUI
struct ContentView: View {
var body: some View {
VStack {
Text( "こんにちわ" )
.font( .system(size: 24 ) )
.foregroundColor( .mint )
.frame( minWidth: 100, minHeight: 100 )
.padding()
.background( .indigo )
.clipShape( RoundedRectangle( cornerRadius:8 ) )
.padding( .bottom, 50 )
Text( "こんばんわ" )
.frame( maxWidth:.infinity, minHeight:60 )
.padding()
.background( .purple )
.clipShape( RoundedRectangle( cornerRadius:30 ) )
}
}
}
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iOS16以前は .cornerRadius(半径) でしたが非推奨になりました.
関連情報#