前回までで、JSONファイルの書き出し・読み込み・削除ができるようになりました.
これらを踏まえ,Appの挙動に視点を移して考えてみます. Appはインストールして初めて立ち上げる初回起動などがあります. 初回起動する前はもちろんJSONファイルなどは書き出していないのでファイルは存在しません. ファイルが存在しないときどう処理するかなどを考える必要があります. ファイルに限りませんが, 初回起動はAppが正しく動作するための準備処理を書くことが多いです.
今回は Documentsフォルダにuser_photos.jsonがないとき, 初期化処理として **
Resources/photos.jsonを読み込む** ようにPhotoData.load関数をカスタマイズしてみます.
- 前回のコードに続けて書く
- PhotoDataの load( path: )関数 でファイルが見つからなかったときに処理を追加する
- 初期データとしてResources/photos.jsonを読み込む
コード1#
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import Foundation
struct PhotoData : Identifiable, Codable, Equatable {
var id:String = UUID().uuidString
var type:String
var imageName:String
var title:String
var message:String
static func parse( json:Data ) -> [PhotoData] {
do {
let photos = try JSONDecoder().decode( [PhotoData].self, from:json )
return photos
}
catch {
print( "JSONをPhotoData配列に変換できませんでした." )
print( error.localizedDescription )
return []
}
}
static func load( path:String ) -> [PhotoData] {
if FileManager.default.fileExists( atPath:path ) == false {
print( "ファイルがみつかりませんでした, Resourceからファイルを読み込みます" )
let resource_json = Resource.load( name:"photos", ext:"json" )
return PhotoData.parse( json:resource_json )
}
do {
let url = URL( fileURLWithPath: path )
let user_json = try Data( contentsOf:url )
return PhotoData.parse( json:user_json )
}
catch {
print( "ファイルの読み込みに失敗しました" )
print( error.localizedDescription )
return []
}
}
static func save( path:String, data:[PhotoData] ) {
do {
let user_json = try JSONEncoder().encode( data )
let url = URL( fileURLWithPath:path )
try user_json.write( to:url, options:[.atomic] )
}
catch {
print( "ファイルの保存に失敗しました" )
print( error.localizedDescription )
}
}
static func clear( path:String ) {
do {
try FileManager.default.removeItem( atPath:path )
}
catch {
print( "ファイルの削除に失敗しました" )
print( error.localizedDescription )
}
}
}
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これで初回起動時のみResouces/photos.jsonの中身が読まれます.ですがこれは初期化の一例に過ぎず色々な処理がありうるでしょう. ただ, このようにAppの初回起動時に何かデータを用意したい時などはデータの有無によって特定のファイルを読むといったことはAppの利便性向上に役立ちます.
では早速動作を確認してみます. 今回はデータファイルがない時にResources/photos.jsonが読み込まれているかを確認したいので, ContentViewの.onAppearでファイルを削除してから loadを実行します.
- ContentViewのコードに変更は不要
- ContentViewの.onAppearで PhotoData.clear( path: ) を実行
- その後に PhotoData.load( path: ) でデータ読み込み
コード2#
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import SwiftUI
struct ContentView: View {
let user_json_path = LocalPath.docFile( name:"user_photos", ext:"json" )
@State var photos:[PhotoData] = []
var body: some View {
List {
Section {
ForEach( $photos ) { bind_photo in
NavigationLink( destination:{
SceneryDetail( data:bind_photo )
},
label: {
SceneryRow( data:bind_photo.wrappedValue )
})
}
.onDelete { index_set in
photos.remove( atOffsets:index_set )
}
}
header: {
HStack {
Text( "景色写真" )
Spacer()
Button {
let new_data = PhotoData( type:"景色", imageName:"CC0_06", title:"新規", message:"追加したデータです" )
photos.append( new_data )
}
label: {
Image( systemName:"plus" )
.font( .title2 )
.foregroundColor( .accentColor )
}
}
}
}
.listStyle( .grouped )
.navigationTitle( "写真集" )
.onAppear {
// データを消したい時だけ使う
PhotoData.clear( path:user_json_path )
photos = PhotoData.load( path:user_json_path )
}
.onChange( of:photos ) { oldData, newData in
PhotoData.save( path:user_json_path, data:newData )
}
}
}
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起動するたびにPhotoData.clearが呼ばれるため, ファイルは削除されデータは一度空っぽになるのですが, ファイルがないときはResouces/photos.jsonが読み込まれるため初期のリストが復帰します.
もちろん PhotoData.clear( path: )の行をコメントアウトすれば, 前回同様に編集した結果が残るようになります. このように初回起動時などの準備処理を作っていくことができます.