前回 のものにさらにランダム要素を加えましょう。


  1. 前回のそれぞれの図形に.angle( .random ).alpha( .random )を追加します。
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func design( screen:PGScreen ) {
   for _ in 0 ..< 100 {
       let a = (0.0...3.0).randomize
       if a < 1.0 {
           PGCircle()
           .color( .random )
           .scale( square:(20...100).randomize )
           .position( screen.randomPoint )
           .angle( .random )
           .alpha( .random )
       }
       else if a < 2.0 {
           PGTriangle()
           .color( .random )
           .scale( square:(20...100).randomize )
           .position( screen.randomPoint )
           .angle( .random )
           .alpha( .random )
       }
       else {
           PGRectangle()
           .color( .random )
           .scale( square:(20...100).randomize )
           .position( screen.randomPoint )   
           .angle( .random )
           .alpha( .random )
       }
   }
}
  1. 「コードを実行」を押します。

目標

  • たくさんの円、三角、四角が透けたり、回転していれば成功です。
  • (+1) 「コードを実行」を何度か試してください。結果が変わります。

終わったら次のページへ進みます。


  • Note:  (1.0...3.0)は小数の範囲を示す形です。
     .randomizeをつけると、範囲内のランダムな小数を1つ得られます。

実行例

result-1-2-11.png