加算合成 をつかって、模様を描いてみましょう。


  1. 背景色を screen.clearColor = .darkGrey にします。

  2. 4-1の模様のコードを参考に、PGCircle()の部分を、加算合成の円 PGAddCircle() に変えてみます。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
func design( screen:PGScreen ) {
   // 背景の色
   screen.clearColor = .darkGrey

   for y in 0 ..< 9 {
       for x in 0 ..< 9 {
           var c = LLColor.clear

           if (x + y) % 2 == 0 {
               c = LLColor( 1.0, 0.5, 0.0, 1.0 )
           }
           else {
               c = LLColor( 0.2, 0.8, 0.2, 1.0 )
           } 

           PGAddCircle()
           .scale( square:100 )
           .position( cx: -200 + x * 50,
                      cy: -200 + y * 50 ) 
           .color( c )
           .alpha( 0.33 )
       }
   }
}
  1. 「コードを実行」を押します。

目標

  • 重なった部分が明るくなっている円の模様が表示されたら成功です。

  • (+1) .color.scale.position の値を変更し、模様の雰囲気を変えてみましょう。


終わったら次のページへ進みます。


実行例

result-1-4-3.png